2022年3月19日(土)札幌市中央図書館にて「第1回 北海道デジタル絵本コンテスト」授賞式、ならびに受賞作品8点の発表会が開催されました。
当コンテストで審査委員として参加して下さった札幌市中央図書館 館長の矢萩様から「審査講評」として、作品ひとつひとつの感想も皆さんにお伝えしていただけました。
また、最優秀賞作品1点と優秀賞作品2点は札幌市中央図書館の司書の方々にご協力いただき「読み聞かせ」という形で発表いたしました。
実際に作品を読んでいただくことで、内容はより立体感を帯び、「ものがたり」としてこころに響いてきました。

あらためて受賞された皆様、おめでとうございます。
受賞作品は札幌市電子図書館に所蔵され、どなたでも閲覧できる状態で公開されています。
(札幌市電子図書館でその他の書籍を読む為には、札幌市の図書館の貸出券とパスワードが必要です)
また当協会のホームページでも公開しておりますので、ぜひご覧下さい。

当協会の設立理念のひとつでもある「北海道独自のコンテンツを創造していく」のもとに、地元の図書館さんにも協力をいただき、継続的に市民作家さんが創作した「北海道の自然や文化などの魅力を表現した子ども対象の絵本」の創出に今後も努めていきたいと思います。

1

2

3

4