QuiCooking(クイッキング)は「簡単・お手軽レシピ」をコンセプトに1ヶ月分の料理レシピが掲載されているフリーペーパーです。料理の写真・作り方・金額・カロリー・所要時間の他、栄養効能が紹介されているのが特徴。肉・魚・野菜・デザートなどをバランスよく紹介しています。

北海道の海産物グルメの代表格と言えば、その1つに、あつあつご飯にプリプリのいくらがたっぷりのった「いくら丼」が挙がると思います。特に今は秋鮭シーズン。成熟した旬の生筋子を使って作るいくらはまた格別。ということで今回のクイッキングでは、北海道流の食欲の秋を存分に味わえる一品、「いくらのしょうゆ漬け丼」をご紹介します!昆布を丁寧に煮出した自然な旨みが効いたトモエの「日高昆布しょうゆ」を使って作る、だしもみりんも不要の、簡単!美味しい!いくらのしょうゆ漬け。ゼイタク過ぎる一品を、ぜひご賞味ください。

大人気の見開きコーナー「食べゴロ」では、かぼちゃを大特集!夏の終わりから秋、そして冬にかけて、北海道ではかぼちゃ出荷の最盛期。加えて10月末にはハロウィンもあったりと、かぼちゃが大活躍のシーズンです。そこで今回は、かぼちゃの歴史から品種、栄養まで詳しくご紹介したコラムや、8品のお役立ちレシピを掲載。この機会に、今まで作ったことのないかぼちゃ料理を試してみませんか?

その他にも、さんまやいわし、なすや柿などの旬の食材はもちろん、雑炊や鍋物、ポタージュなど、寒くなってきた季節にぴったりな料理が満載。さらに、クイッキングが自信を持ってオススメするお役立ち商品、札幌や北海道を盛り上げるイベントやサイトの紹介など、お得な情報が盛り沢山です!

株式会社流研が運営する北海道の電子書籍販売サイト「Dopub」にて無料ダウンロードできます。

QuiCooking1710_thumbnail