2016年シーズン「第31節」。対戦相手はザスパクサツ群馬。表紙は、今期リーグ戦では初となる「聖地厚別」の青空入場風景。(この日も残暑の日差しが気持ち良い天候でした)札幌と熊本の前節(30節)までの順位はマッチデープログラムのp.7で確認してください。最初に『写真で前節を振り返る』で復習しましょう。震災の影響で順延となっていた12節、熊本戦の様子です。『今節のみどころCHECK!!』初めてのサッカーファンもコアなコンサドーレサポも楽しめる、斉藤宏則氏コラムです。今節のテーマは「ニューヒーローの登場」です。過去、この時期に誕生した札幌のニューヒーローが語られています。群馬のキーマンは、なつかしの、この選手。(選手紹介では札幌サポからも、もちろんの拍手)札幌のキーマンは、パスの精度の高い、あの選手。「松山光を探せ2016」のコーナー、今回はスカパーでこの試合の解説を行っていた元赤黒戦士 平川弘氏のご子息、平川元樹です。彼も成長して戻ってきて欲しい選手です。札幌選手の子供が札幌の選手になる。受け継がれるDNAの歴史。ヨーロッパや南米の様に、それがサッカー文化と街に根付いていくのでしょう。『PLAYERS & STAFF』のページで、コンサ戦士を写真入りで再確認しましょう。コラムのネタバレになりますが、坪内秀介選手は、元札幌の選手です。『プレーヤーインタビュー』のコーナーは、上里一将 選手。昔からのサポは、私生活の話を読むと「カズも立派な○○になったんだ」と感じられる記事です。順位表と得点ランキングも要チェック。(トップとの2ゴール差が、この試合で!)オフィシャルグッズやイベント情報も見ているだけで楽しいですよ。札幌ドームに集まったサポーターは9,056人。前半は…、決定的なピンチを…。今節は「聖地厚別は選手もサポもその子供たちも育んでいる」マッチデイプログラムとして手にしてください。

株式会社流研が運営する電子書籍販売サイト「Dopub」にて有料ダウンロードできます。

con2016no16_thumbnail