2016年シーズン「第12節」(前節は30節でした)。対戦相手はロアッソ熊本。表紙は、クールな都倉選手の後ろ姿。札幌と熊本の前節(30節)までの順位はマッチデープログラムのp.7で確認してください。最初に『写真で前節を振り返る』で前節の試合を復習しましょう。過酷だった西京極の様子が少しはわかるかも。『今節のみどころCHECK!!』初めてのサッカーファンもコアなコンサドーレサポも楽しめる、斉藤宏則氏コラムです。テーマは「夏場の過密日程を乗り切る戦術」です。久々の斉藤氏の博識、名監督の名言引用から上記戦術がわかりやすく語られています。「はたして今節の試合はコラム通りの結果となったのか?」を確認し楽しんでください。熊本のキーマンは、もちろん、この選手。札幌のキーマンは、オリンピック帰りの、あの選手。『PLAYERS & STAFF』のページで、コンサ戦士を写真入りで再確認しましょう。震災の影響で順延となり、今日、試合ができることになった熊本の選手たち。髙柳一誠、岡本賢明、上原拓郎、薗田淳の元札幌の選手たちがゴール裏に挨拶に来てくれました。(財前恵一・元監督もベンチに)「松山光を探せ2016」のコーナー、今回は帯広で開催されていた日本クラブユースサッカー選手権U-15に絡め主力・安田 弐士輝の特集です。「弐士輝に自分の持ち味は何?と聞くと…」最高の返事が返ってきました。(北海道勢初のベスト4、おめでとう!)『プレーヤーインタビュー』のコーナーは、マセード 選手。札幌の街が大好きな様子、ブラジル人選手たちの仲の良さが伝わるインタビューです。順位表と得点ランキングも要チェック。(あと2ゴール追いつけ追い越せ)オフィシャルグッズやイベント情報も見ているだけで楽しいですよ。札幌ドームに集まったサポーターは9,834人。コラム通りにはならず…。それでも、課題の夏場は何とか乗り切れたでしょう…。今節は「熊本との絆」マッチデイプログラムとして手にしてください。

株式会社流研が運営する電子書籍販売サイト「Dopub」にて有料ダウンロードできます。

con2016no15_thumbnail