QuiCooking(クイッキング)は「簡単・お手軽レシピ」をコンセプトに1ヶ月分の料理レシピが掲載されているフリーペーパーです。料理の写真・作り方・金額・カロリー・所要時間の他、栄養効能が紹介されているのが特徴。肉・魚・野菜・デザートなどをバランスよく紹介しています。

12月号は…クリスマスにオススメのカラフルな一品「チキンスコッチエッグ」が表紙です。クリスマスの定番、チキン(鶏ひき肉)を使い、塩麹でしっとりやわらかく旨味たっぷりに仕上げた、クイッキング流スコッチエッグ。作る工程も楽しい一品なので、お子さまと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?今年のクリスマスはこれで決まり!?本誌10月号でご案内した「マルホン胡麻油レシピコンテスト」。読者のみなさんからたくさんのご応募をいただきました。今回は、その入賞レシピ全6品をご紹介しています!思わず「えっ、こんな場面で胡麻油を使うの!?」なんて驚いてしまいそうになるアイディアレシピの数々は必見ですよ!皆さんもぜひ試してみてください。

その他にも、旬の食材を使ったレシピはもちろん、鍋料理や煮物、グラタンなどのあったか団らん料理、そして見た目も味も華やかなクリスマスにぴったりのパーティーメニューまで、バラエティーに富んだレシピが盛りだくさん!クイッキングが自信を持ってオススメするお役立ち商品や、各種コラム、札幌や北海道を盛り上げるイベントやサイトの紹介もバッチリ掲載しています!

株式会社流研が運営する北海道の電子書籍販売サイト「Dopub」にて無料ダウンロードできます。

QuiCooking1612_thumbnail