kai-wai編集室を置く株式会社デザインセンターは、コンクリート住宅を設計する設計事務所です。住まいをデザインすることは、同時に街並をつくることにつながります。50年後、100年後も住み継ぐコンクリート住宅だからこそ、その街並を大切に考えたデザインでなければと常に考えています。人々の暮らしは、住まいの中だけで営まれるものではありません。暮らしにとって「街」は、とても重要なファクターです。だから街を歩き、知り、街に思いを寄せて仲良くなることが、暮らしを輝かせることにもつながるはずです。

わたしたちの造った家がある街の界隈を歩いてみると、そこには素敵な人たちがたくさん暮らしていました。そのことをいろいろな人に伝えて、街を元気にしたい。新たな住み手には、この街に愛着を持って暮らしてもらいたい。そんな、「いい住まいといい街」が調和した、安らぎある生活環境の提案をめざして、この『kai-wai』は生まれました。これを読んで「この街に住みたい」「この街に行ってみたい」そんなアクションにつながったとしたらとても幸せです。

株式会社流研が運営する電子書籍販売サイト「Dopub」にて無料でダウンロードできます。

kaiwai_thumbnail