QuiCooking(クイッキング)は「簡単・お手軽レシピ」をコンセプトに1ヶ月分の料理レシピが掲載されているフリーペーパーです。料理の写真・作り方・金額・カロリー・所要時間の他、栄養効能が紹介されているのが特徴。肉・魚・野菜・デザートなどをバランスよく紹介しています。2016年1月号は…体にやさしいお正月料理「数の子おせちの黄金ジュレのせ」が表紙です!食感を味わうお正月の定番食材・数の子と、華やかな彩り野菜たち。そして仕上げに純和風のジュレをのせて…。年末年始のごちそう続きで疲れたお腹を労ってくれるあっさりレシピです。お客様へのおもてなしにもピッタリですよ。

そして今回の見開き特集「食べゴロ」も、数の子特集。この時期、行事食として一応なんとなく食べてる…なんて方も多い数の子。実は数の子は、生活習慣病や健康維持に働きかける「必須脂肪酸」であるDHAやEPAがとっても豊富に含まれた健康機能食品なんですよ!ここでは、そんな数の子をよりおいしく食べるためのバリエーションレシピ8品を紹介しています。その他にも、クイッキングが自信を持ってオススメするお役立ち商品や、旬の食材を使ったレシピ、大人気のお悩み相談コーナーやコラム、札幌や北海道を盛り上げるイベントやサイトの紹介、大ボリュームの読者プレゼントなど、お得な情報が盛り沢山です!

株式会社流研が運営する北海道の電子書籍販売サイト「Dopub」にて無料ダウンロードできます。

QuiCooking_thumbnail (2)